ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Ben Folds Five - Philosophy (1995)

先日、ビリー・ジョエルの新曲をご紹介しましたが、ビリー・ジョエルが昭和を代表するピアノマンなら、平成のピアノマンといえばこの人でしょう、 Ben Folds (ベン・フォールズ)。

曲は 彼のバンド Ben Folds Five (ベン・フォールズ・ファイヴ) のデビューアルバムから私のイチオシの “Philosophy” です。

 

ベン・フォールズ・ファイヴは、ピアノ、ベース、ドラムのギターレス・トリオバンド。

トレンディドラマ『ロング・バケーション』でも、今一番トレンディな音楽みたいな紹介のされ方してました。

しかし

自分にとってはこれがよくなかった。

 

ギター命だから、ギターレスなんてけしからん。

トレンディな音楽?そんなん聞きたくもねえ!

 

偏見に満ちた当時の私はそれぐらいの勢いでしたから、しばらくはベン・フォールズ・ファイブを聴く気になれませんでした。

今考えるとバカな意地を張っていたものだと思います。

 

何のきっかけかまったく思い出せませんが、ある時(2ndアルバム出た頃)耳にした彼らの曲に、「何だコレ、メチャいいじゃん」ってなったんでしょうね。

そこから手のひら返しで、ハマってしまい、バンド解散後のベン・フォールズのソロ活動にも魅了され続け、現在に至ります。

 

この “Philosophy” は、そんな彼らの魅力がすべて詰め込まれた代表曲です。

流れるようなピアノの旋律で幕を開け、パンクロック、ヘヴィメタルを思わせるラウドなリズム隊が加わる(特に歪んだベースの音がブンブン唸りを上げるのが印象的)。ベンのピアノも負けじとヒートアップ。サビで聞けるコーラスも美しいハーモニーとは言い難いですが、何とも言えない味がありますね。

そして、エンディングで3人のパワーが炸裂。ドラマ「のだめ」でもおなじみガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』のメロディーをベン・フォールズ流に奏でて幕を閉じます。

いつ聴いても素晴らしい、何度でも聴きたくなる、そんな曲です。

 

ピアノによるロックの革命児、ベン・フォールズ・ファイブの名刺代わりの一曲。できればファーストアルバムとともに是非!

 

youtu.be

ランキングに参加してます