ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Robin Zander - In This Country (1987)

F1日本GP終わっちゃいましたね。

(20年以上中継見てないくせに) 決勝前に超有名テーマ曲のアレでテンションMAXまで上げようと企んでいたのですが、体調不良で気力がわかず、タイミングを逸してしまいました。

ならば、戦いの後にふさわしいこっちだ!ということで、F1エンディングテーマ曲として名を馳せた “In This Country” でいきたいと思います。

歌うは Cheap Trick (チープ・トリック) のボーカル、Robin Zander (ロビン・ザンダー)。

 

この曲元々は、シルベスター・スタローンの腕相撲映画 “Over The Top” のサントラに収録されていました。私もこの曲聴きたさにサントラ買ったクチです。

でもそんな経緯とか正直どうでも良くて、聴く度思い浮かぶのは、この曲とともに流れるレースのハイライト映像。このために作られたわけではなくても、多くの人にとってF1のエンディングと切り離せないものになっているのではないでしょうか?

曲は作り手の意志を超えて、聞き手のモノになるということが改めてわかりますね。

 

戦いの余韻を味わうのに、これに勝るものはない。F1黄金時代を彩った不朽の名作。そのエモーショナルなサウンドは、これからも数々の名シーンを人々の記憶に刻み続けることでしょう。

 

youtu.be

 

ランキングに参加してます