ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town (1976)

Boys Town Gangと聞くと、これを思い出します。

Thin Lizzy (シン・リジィ)  “The Boys Are Back In Town” (邦題『ヤツらは町へ』)

 

Thin Lizzyアイルランドの英雄と呼ばれるロックバンド。その代表曲がこの “The Boys Are Back In Town” 

ボン・ジョヴィやヒューイ・ルイスもカバーしているハードロックの名曲 (ヒューイ・ルイスはシン・リジィのライブでハーモニカ吹いてます)。

 

曲はギターロックの魅力に溢れています。

バンドの中心 Phil Lynot (フィル・ライノット) のオトコっぽいボーカル。細身のレザーパンツの両足広げてベース弾きながら歌う姿、ヘロインの過剰摂取により命を落とした生きざまもまさにロック。

バンドの代名詞となったツインリードギターも言うまでもなく素晴らしいです。

あまり意識してなかったけど、ドラムのシャッフルのリズムも聴いてるとヤミツキになる心地よさですね。

 

この曲社会人になってから、友人にCD借りて知ったんですが、自分ひとりだったら出会ってなかったかも。そう思うと、こうして布教活動していることに不思議な縁を感じます。このブログのテーマである、いい音楽との出会いは人生を豊かにする、を体現した曲と言えると思ってます。

友人との出会い、音楽を通して関係を深められたことに改めて感謝します。

 

youtu.be

 

ランキングに参加してます