ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

宮原 学 - WITHOUT YOU

ボーイズIIメンの超特大ヒット曲3連発の後は、知る人ぞ知る、売れてないけど優れた名曲をお届けします。
 
宮原学の “WITHOUT YOU”
 
たぶん知ってる人少ないと思いますが、骨太な男のロックの醍醐味の詰まった名曲です。
 
私が宮原学を知ったきっかけは、友人からオマエの好きそうなのがあるよと教えてもらったこでした。
その友人はChar(日本を代表するギタリスト)が好きなのですが、宮原学はCharが立ち上げたEDOYAレコードに所属していましたから、そういうつながりがあったんでしょうね (Charも唸った逸材というのか)。
 
サウンドは、アイドル的なルックスから放たれるワイルドな声、ギターのリフもカッコいい。
歌詞の世界もこれぞロックといったハードボイルド風で、曲とすごくマッチしてます。
 
♪突き刺さるサヨナラが〜
 
のサビのフレーズが、まさに若かりし自分に刺さったんですね。
もちろん今聴いてもシビレます。
 
セールス的にヒットしたとは言い難いですが、日本のギターロックの名曲であることは間違いないでしょう。
 
そしてこの曲を聴き終えた時、
 
♪I can't live without you
 
また聴きたいなと思ってもらえたら嬉しいかぎりです。
 
 
ランキングに参加してます