ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You (1982)

チープ・トリックの『冷たくしないで』も優れたカバー・バージョンでしたが、原曲のイメージをガラッと変えて、それを上回る知名度を得た曲といえば、やはりこれでしょう。

Boys Town Gang (ボーイズ・タウン・ギャング) の “Can't Take My Eyes Off You” (邦題『君の瞳に恋してる』) です。

 

これ、今でもいろんなところでよくかかっていますが、カバー曲だって知ってた人どんだけいます?

 

オリジナルは、1967年に Frankie Valli (フランキー・ヴァリ) がヒットさせています (私の生まれ年だったか) 。これを80年代のディスコ調にアレンジしたのが、このボーイズ・タウン・ギャングのバージョン。これが見事に当たりました。

サウンド、テンポ感、ボーカル、すべてが絶妙にマッチしていて、後世に残る名曲であるのも納得ですね。

でも、これ聴いてからオリジナル聴くと、よりエモーショナルな感じが伝わってきて、結果的に原曲の良さも引き立たせているという、まさにwin-winの関係ですね (意識高い風なこと書いてしまった)。

 

カバーバージョンもいっぱい出てますが、オリジナルよりも、ボーイズ・タウン・ギャングのカバーとなってる方が多いかも (個人の感想です)。

それだけこのカバーにはインパクトがあったのですが、やはりアレンジのなせる技かな。

わかってるようなこと書きましたが、よく考えると(考えなくても)、カバーなんで曲同じだからそうなるよね。。

 

日本でも、MISIAやJUJUといった有名どころもカバーしてますが、変わり種では龍蔵師匠(勝手に師匠と呼ばせていただきます)のソロギターバージョン。

これは弾くしかない!と一念発起して、日々練習を重ねてるのですが (嘘はよくない。週に1-2回ぐらい弾ければいいとこ)、難易度高めで、いつになったらまともに弾けることやら。

 

いつのまにか、私の拙いギターチャレンジ談義となってしまいましたが、いろんなカバーバージョン聴いてみて、自分の好きなものを探す聴き方もいいかもしれませんね。

 

youtu.be

 

オリジナル

youtu.be

 

龍蔵師匠のソロギターカバー

youtu.be

 

ランキングに参加してます