ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

John Mellencamp - I Need A Lover (1978)

年初ということで、一年の抱負とか今年の目標とか言われがちですが、自分はあまりそういうの考えるタイプではありません。

そんな中、娘が「今年こそ彼氏欲しい」などとほざいているのたまっているのを思い出しました。

もらった。これだ。

 

私の娘に限らず、今年こそ彼氏彼女を作りたいと思ってる方も少なくないことでしょう。

ならばこれを。

John Mellencamp (ジョン・メレンキャンプ)の “I Need A Lover”(『アイ・ニード・ア・ラヴァー』)

 

ジョン・メレンキャンプ、私が(勝手に)ロックの師と仰ぐ大好きなミュージシャンです。

その最初のヒット曲がこの “I Need A Lover” です。

Pat Benetar (パット・ベネター) のカバーでも知られています。

 

この曲の特徴は何と言ってもインスト曲と勘違いするほどの長いイントロ。

その時間なんと2分半。

私は好きなんで喜んで聴きますが、ラジオオンエアを見据えたシングルバージョンでは当然のごとくカットされてます。

以前の私ならこういうの絶対許せなかったんですが、シングルでも全米TOP40(最高位28位)に入ったという事実が楽曲の良さを証明していることになるから、これはこれでいいのかなと思えるようになりました(オトナじゃんw)。

 

最初からフルバージョンで長いイントロに耳を傾けるもよし、シングルバージョンを味見してからフルバージョンも聴いてみるのもよし、二刀流で楽しめる(ちょっと違うか?) ジョン・メレンキャンプ出世作をぜひ。

 

※当時のアーティスト名は Johnny Cougar または John Cougarでしたが、本人の意向を尊重して、ここでは本名の John Mellencamp とさせていただいています

 

フルバージョン

youtu.be

 

シングルバージョン?は動画付き

youtu.be

 

ランキングに参加してます