ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

The Corrs - Breathless (2000)

前回超絶イントロの長い “I Need A Lover” を紹介しましたが、最近の曲はイントロのない、あるいは短いものが多いみたいですね。

歌がすぐ始まらないと聴いてもらえないとかで。

そこで、イントロなしでいきなり歌に入るこの曲をチョイスしてみました。

The Corrs (ザ・コアーズ) の “Breathless” (『ブレスレス』)

 

コアーズアイルランド出身の兄妹バンドです。

いつ聴いても実に爽やか。

透明感、清涼感、爽快感

そういう言葉がピッタリな一点の曇りもない澄み切った空のようなサウンドと歌声。

化粧品のCMに使われていましたが、三ツ矢サイダーとかでもいけそうですね。

 

コアーズアイルランド民族音楽の影響を感じさせる曲もありますが、この曲は純粋に良質なポップミュージックって感じがします。

強いて言えば、♪go on 〜のところのアクセントが特徴的なのかなあ?

なんかやみつきになるフレーズです。

 

イントロもアウトロもない、♪go on に始まり、♪go on に終わる、令和のタイパ重視にも適合した(?)、アイルランドからの爽やかな風を感じてみてはいかがでしょうか。

 

youtu.be

ランキングに参加してます