ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

杉真理 - Hold On (1980)

“hold on” という言葉は、前回曲名かぶりがあったように、歌にもよく使われていますが、日本にもこれをタイトルにした名バラードがあります。

今回はそれを紹介しましょう。

杉真理 “Hold On”

 

杉真理“Catch Your Way” に次いで2回目の登場です。

この曲は、竹内まりやに提供した曲のセルフカバーで、杉真理名義のデビューシングルであり、アルバム “SONG WRITER” にも収められています。

 

いやあ、80年代初期の杉真理は自分にとって本当に神ってました。アルバムで聴くというより、FMの特番をエアチェックして、カセットで聴いてました (昭和音楽の聴き方の基本!)。今風に言うと、捨て曲なしのプレイリストで、NHK FMさん、マジリスペクトっす (無理ありすぎか)。

 

“Hold On” 久しぶりに聴きましたが、やっぱイイっすね。メロディー、歌詞、メロウなギターソロ、全部好きなんですが、どこが一番好きかと聞かれたら、やはり、3番のサビ♪But you know I'm gonna hold on 〜から最後にかけてのところですね。1, 2番は♪But hold on 〜とシンプルに歌ってるんですが、3番だけ言葉数が増えていて、こういうのに弱いんです。そして、

♪心が今帰ってゆく Hold on Hold on 二人が歩いた道を

ですよ。なんかぐっと来ませんか?

 

70-80年代のシティ・ポップスが脚光を浴びているとはいえ、世間では杉真理は未だ知る人ぞ知る存在のように感じます。もっと評価されていいはずのミュージシャンであり、“Hold On” も自信を持ってオススメできる珠玉の名作です。

 

youtu.be

ランキングに参加してます