ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Green Day - Wake Me Up When September Ends

9月ももうすぐ終わりだというのに、猛暑日の地域もあったそうで。今年の暑さはホントどうなっちゃってるんでしょうね。
そんなわけで、“Wake Me Up When September Ends”
 
題名にもなっているサビのフレーズだけ聞いて、
 

「暑くて何もしたくない。涼しくなるまで寝かせてくれ」

 

という感じの曲だと思っていたら、バンドのフロントマンであるビリー・ジョー・アームストロングが、父親を失くしたことをモチーフに書いた曲だったんですね。
 
そうだったのか。。
 
洋楽は聴き初めの頃は歌詞カードを見ながら意味を理解しようとしてましたが、今や音しか耳に入って来ない感覚なので、こんな歌だったの?ってこともよくあります。
 
この曲も9月も終わりだからという理由で安易にチョイスしたのですが、曲の背景を知ると、昨年同じ体験をした自分と重なって、これまでとは違った聞こえ方になりますね。
 
♪The innocent can never last
(無邪気でいられる時は終わった(意訳))
 
身にしみます。
 
 
ランキングに参加してます