ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Billy Joel - Turn The Lights Back On (2024)

ついにこの日が来ました。

あ、終了のお知らせではないですよ。

 

なんと!

昭和のオッサンが古い曲を掘り出してきてあーだこーだ書いてるイメージのこのブログで、出来たてホヤホヤ(なのかな?)の新曲をご紹介できる日が来るとは (昭和のオッサンなめんなよ!(笑))。

 

Billy Joel (ビリー・ジョエル) 17年振りの新曲 “Turn The Lights Back On”

 

いやあ、ビリー・ジョエルが新曲出してくれたって、もうそれだけで十分じゃないですか。

一言でいうと、“らしい” 曲ですね。

往年のファンにはたまらない、“Piano Man” や “She's Always A Woman” を彷彿とさせるフレーズが散りばめられていて、うれしいかぎりですね。

 

正直、新曲ということで、思い入れのある昔の曲とはまた違った印象ですが、ベスト盤に入ってる当たりの新曲的な、と言えばいいでしょうか。

聴き込むごとに味わいを増してきます。

 

70年代から80年代にかけてヒットを連発したレジェンド “ピアノマン”。

学生時代、洋楽を聴かないヤツでもビリー・ジョエルだけはみんな知っていた、日本の洋楽をメジャーにした立役者。

私が初めて買ったアルバムもビリー・ジョエルでした。

そして令和の今となっても、ビリーは健在だった。

私にとって、我々の世代にとって、そして世代を超えて、やっぱりビリー・ジョエルは特別な存在なんだ!

 

youtu.be

 

ランキングに参加してます