ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

DEPAPEKO - チョコレイト・ディスコ (2018)

2/14ということで、時節柄これを選んでみました。

日本のアコギインスト界の2大巨頭、押尾コータローDEPAPEPEのコラボユニット、DEPAPEKOが奏でる『チョコレイト・ディスコ

 

あれ?と思った方。そうです。

Perfume でおなじみのアレです (作曲は中田ヤスタカ) 。

 

ほぼ電子音のテクノサウンドをアコギでカバーする、その心意気がニクいですね。

リズムセクション (ドラム、ベース、パーカッション) を一手に担う押尾コータローに、DEPAPEPEの2人がメロディーとバッキングを被せる。アコギ3本でバンドを形成してます。

それぞれが高い技巧を発揮していますが、私が最も敬意を表したいのは、イントロからサビまで、曲の根幹となるリフを、修行僧のように(彼らの表現を借りてます)正確に刻み続けるDEPAPEPEの三浦拓也。

これ、ひたすら繰り返すのは至難の業ですよ。自分が弾いたら間違いなく途中で間違えますね (どっちやねんw)。

 

独自のグルーヴを生み出す押尾コータローのタッピング奏法と、キャッチーなメロディーを弾かせたら天下一品なDEPAPEPEのポップセンスが、高い次元で融合したアコギインストの新境地。

国生さゆりの定番曲に飽きてきた時の口直しに、おひとついかがでしょうか。

 

フルコーラス聴けないのが残念。。

youtu.be

ランキングに参加してます