ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

甲斐バンド- HERO (ヒーローになる時、それは今)

ヒーローシリーズ第3弾。
我々世代の『ヒーロー』といえばやっぱこれっしょ。
甲斐バンドの『HERO (ヒーローになる時、それは今)』。
 
昭和懐メロ路線まっしぐら、って感は拭えませんが、いいものはいい!
突き詰めてしまえば、自分が書いてるのってほぼすべて懐メロになってますしねw
 
この曲、中学の時学校で友達と歌ってた記憶があるのですが、ヒットチャートを賑わしてザ・ベストテンとか出てたのは、小学生の時(卒業前)だったと調べてわかりました。。
残念なことに貴重な出演回をベストテンで見た記憶もない。。
 
それはさておき、とにかく歌、メロディー、歌詞すべてがカッコよかった。
イントロのドラム8ビートからの頭サビ。
これだけでもう気分は最高潮。
 
歌詞もどれ一つ取ってもいいんですが、一番好きなのは、
♪HERO 空はひび割れ
♪HERO 太陽は燃え尽き
♪HERO 海は枯れ果てて
♪月は砕け散っても
のくだり。
たとえこの世界が終わっても、みたいな一言で片付けずに、具体的に情景を描写することでイメージを掻き立ててくれるんですね。
 
時を超えて、今も我々に熱い想いを与えて続けてくれるヒーロー。
 
♪ヒーローになる時、それは今
林修先生の名台詞は、この曲にインスパイアされたものではないかと密かに思っていますw
 
ランキングに参加してます