ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Cheap Trick - Don't Be Cruel (1988)

このブログを開設して1年が経過しました。祝福してくれるのは、はてなブログ運営からのメールだけですが(笑)、気を取り直していきましょう。

1年目は “Stay With Me” で始まり何人かの読者の方もついてくださったので、2年目のテーマ的なものをと思ったところ、前回ちょうどロビン・ザンダーが登場。

じゃあ、これに決めた!

“Don't Be Cruel” (邦題『冷たくしないで』)

 

曲はキング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリーのカバー。チープ・トリックのバージョンは、ヒットアルバム “Lap Of Luxury” (邦題『永遠の愛の炎』) に収録され、シングルカットもされて全米4位まで上昇しました。曲は超有名なので、皆さん何かしら耳にしたことあるかと思います。

プレスリーがヒットさせたのはなんと1956年!さすがのオッサンの私も、まだこの世に生を受けていない。それから30年以上経過してからのカバーヒットって凄くないですか?もちろん原曲の良さあってのことですが、オリジナルバージョンへのリスペクトは残したまま、チープ・トリックらしさがうまくブレンドされているのがいいんでしょうね。

 

チープ・トリックって、イケメン2人とイカツイ変なオジサン2人の4人組で、絵面的に面白い組み合わせです。

バンドの中心は、ギタリストのRick Nielsen (リック・ニールセン) 。イケてる方か、じゃない方か知りたい方は映像見てくださいね(一目瞭然ですw)。改めて聴いて、この曲のギター、カッコいいですね。ギンギンにギターソロ弾きまくる感じではないですが、曲の雰囲気にピッタリ合ってますよね。人は見た目が9割なんて言ったの誰だ?

 

いつも通りこんな感じで書き綴って早1年。これからも、好きな音楽の魅力を少しでも伝えられるよう、書き続けていきたいと思いますので、冷たくしないぐらいの距離感でいいんで、暖かく見守っていただけると嬉しいかぎりです。

 

youtu.be

ランキングに参加してます