ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Mariah Carey - Hero

マライア・キャリーの名盤 “Music Box” の30周年記念盤がリリースされたのを受けて、
アルバム2曲目に収録されている珠玉の名バラード “Hero” を取り上げたいと思います。
 
文句なしの名曲ですね。
いくつかカバーもされていますが、やはり本家本元は格が違う。
 
7オクターブの声を持つというキャッチコピーでデビューしたマライア・キャリー
3オクターブでもすごいのに7オクターブって何なんだって思ってましたが、聴いてみると歌声というよりもはや効果音。超人的な発声は注意して聞かないと聞き逃してしまうレベルです。
 
この “Hero” ではその声域のほんの一部しか使ってないものの、エモーショナルなボーカルはまさに絶品。
7オクターブ使い切らなくても、こんなにも素晴らしい表現できるんです!
 
歌詞も道徳の教科書に出てくるような優しさと励ましに溢れています(もちろんいい意味で。道徳の教科書好きだったんですw)。
今風に言えば、気持ちに寄り添いながら、背中を押してくれるみたいな感じ。
 
この曲を聴き終わった時あなたは、ヒーローは自分の心の中にあることに気づくでしょう。