ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

押尾コータロー - Merry Christmas Mr. Lawrence

2023年のクリスマスには、この曲を。

教授 坂本龍一の名曲を斬新なギターアレンジでカバーした押尾コータローの “Merry Christmas Mr. Lawrence” (『戦場のメリークリスマス』)。

 

教授のオリジナルバージョンはあまりにも有名で、わざわざここで自分が語る必要もないかと(またしても試合放棄)。

 

押尾コータローバージョンを最初に聴いた時、さすがにこれはやり過ぎだろうと思いました。

一番有名なメインテーマのところでギター叩くんかい!

しかし、聴いてるうちにだんだんこのパーカッシブな音がないと物足りなく感じるようになっちゃいました。

やみつきになるんですよね。

実はオリジナルをよく聞き返してみると、この『ドン ドン パン』のリズム入ってますね。

そういうことだったのか!と今更納得。

 

それ以降押尾コータローの沼にハマる日々が続いたものの、実際自分で弾けるようになったのは、レギュラーチューニングでギター叩かない『風の詩』のみ。。

押尾コータロー推しのギター弾きとしては、なんとも情けない話です。

 

一番すごいと感じるのは、右手でピッキングせずに左手だけで音を出してるところです。

ただ鳴らすだけでも難しいのに、それでメロディー歌わせているわけですから。

恐れ入りやした m(__)m

 

超絶技巧ギタリスト、押尾コータローの名を世に知らしめた、『戦場のメリークリスマス』の新解釈カバー。

教授の生み出した叙情的な旋律と、押尾コータローのタッピング奏法が、見事なまでに融合した独自の世界観に浸ってみてください。

 

youtu.be

 

ランキングに参加してます