ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

The Alarm - Spirit Of ’76

クリスマスが終わり、街は年末気分まっしぐら。

当然の如く今更クリスマスソングの気分ではない。

 

いろいろ思い巡らせた結果、John Lennonの “Happy Christmas” のカバーが入っていたのとアルバムジャケットが赤基調という理由だけで、クリスマスアルバム売り場に並べられていた、The Alarmのベスト盤 “Standards” から一曲選ぼうと思った。

 

曲はこれも悩んだが、彼らの熱い魂が最も感じられる “Spirit Of ’76” をチョイスすることとした。

 

世界を揺るがす四人の若者は、少なくとも俺の心を虜にした。

U2の弟分的な呪縛を払拭しきれなかったのか、セールス的には今ひとつブレイクしきれなかった感はあるが、俺は彼らの音楽が大好きだった。

 

Life is cruel and so unkind (人生は残酷でとても不親切だ)

そのフレーズがやたら刺さった。

 

2023年も終わろうとしている今、彼らのスピリット、俺のスピリットとは何だろう?

この曲を聴きながらそんなことを考えていた。

 

※いつもとだいぶ文のテイストが異ってますが、ゴーストライターやChat GPTを使ったわけではありませんので、安心してください(笑)

 

youtu.be

 

ランキングに参加してます