ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

The Pointer Sisters - Santa Claus Is Coming To Town

あっという間に12月も半ばを過ぎ、気がつくとクリスマスもすぐそこまで迫ってきました。

ということで、選りすぐりのクリスマスソングをお届けしましょう。。

The Pointer Sistersの “Santa Claus Is Coming To Town”

みなさんご存知の『サンタが街にやってくる』ですね。

 

クリスマスソングといえば、山下達郎のアレやWham!のA.R.Eを筆頭に、今でこそ多くの曲がこの時期になると巷を賑わせていますが、洋楽のクリスマスソングが日本に定着するきっかけとなったのは、1987年にリリースされた “A Very Special Christmas” というコンピレーションアルバムではなかったかと思います。

 

とにかく参加してるメンツがすごい。

Whitney Houston, Bruce Springsteen, John Mellencamp, U2, Sting, Bon Jovi...

全部名前あげちゃいそうな勢いですが、まさに錚々たるメンバーが揃っています。

 

そんな超豪華アルバムのオープニングを飾っているのが、これなんですね。

誰もが知っているクリスマスの定番曲を、ゴスペルを基調としたソウルフルなコーラワークで新たな息吹きを吹き込んでいます。

プロデュースはBruce Springsteenの盟友The E Street BandのRoy Bittan。間奏で“Big Man” ことClarence Clemonsのサックスソロが聴けるのも嬉しい!

 

このアルバムがリリースされた当時、学生だった自分はレンタルレコード屋に足繁く通ったのですが、大人気のためいつ行ってもレンタル中の札が。

ようやく借りられた時には、もうクリスマスも終わってました。。

クリスマス終わってからクリスマスソング聴くのって、流行に乗り遅れた感じがして

ひどく恥ずかしいものですね。

そんな想いと格闘しながら、カセットテープにダビングしてました。

でも恥ずかしくて自然とボリューム下げてたなあw

 

何はともあれ、今日のクリスマスソング全盛のきっかけとなった、オトナが楽しめる『サンタが街にやってくる』。

まだクリスマスには間に合いますので、ガンガンにかけて気分を盛り上げましょう!

 

youtu.be

ランキングに参加してます