ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

R.E.M. - Imitation Of Life

ネタが尽きたわけではありませんが、たまには、はてなブログ今週のお題「夢」にちなんで。
 
どこが夢に関係あるの?というツッコミが聞こえて来そうですが。。
 
その心は、夢→睡眠→レム睡眠/ノンレム睡眠
の連想ゲーム。
結果辿り着いたのが、R.E.M.(Rapid Eye Movement)という流れです。
うーん、我ながら回りくどい。。
 
R.E.M.、惜しまれつつ解散して早12年が経過しますが、アメリカを代表するロックバンドです。
この ”Imitation Of Life“ は、2001年にリリースされた彼らの12枚目のアルバム “Reveal” の1曲目に収録されていて、シングルカットもされました。
私もこの曲大好きで、当時ラジオで耳にして速攻でアルバム買っちゃいました。
 
曲調は彼らお得意のフォーク・ロックを基調としたナチュラルなサウンドに、親しみやすいメロディー。
随所に織り交ぜられているマイナー調の展開がまたいいんですよね。
 
歌詞の独特な世界観も興味深いです。
一見、ハリケーンも雪崩も怖くないぜ、みたいな力強い歌なのかと思ったら、
サトウキビ(sugarcane)、シナモンからのハリウッド、レモネードが来たかと思えば次はハリケーン
英語詞によくある、意味より韻を重視したためとはいえ、なかなかの振れ幅ですよね。
 
こうしてみると、脈絡のない言葉の羅列が印象的な曲と、お題の「夢」からかけ離れた曲のチョイスに共通項を感じませんか?(無理矢理結びつけた感は否めないかな?)
 
 
ランキングに参加してます