ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

山弦 - EL LOCO

ブログ開設当初、邦楽、洋楽、インスト、まんべんなく取り上げようと心がけていましたが、最近予想通り洋楽にだいぶ偏ってきました。
 
久々のインストは、“Don't Worry Baby” のカバーで魅了してくれた小倉博和佐橋佳幸の弦楽器ユニット山弦
1stアルバムから、“EL LOCO” をご紹介しましょう。
 
二人とも名うてのスタジオミュージシャン
サザンオールスターズ以外にも、藤井フミヤ福山雅治など多くの有名どころから引く手数多の実力派がタッグを組んだのですから、腕前はお墨付きです。
 
山弦の1stアルバム “JOY RIDE” とても好きなアルバムなので何を選ぶか迷ったのですが、彼らの卓越したセンスとテクニックを最も堪能できるのはこれかな、ということで。
 
抜群の疾走感と目まぐるしく変わる展開。
Lchの小倉さんのギターがリズムを生み出せば、Rch佐橋さんのスライドギターが自由自在には暴れまくる。
ところどころスライドの音が汽笛のように聞こえて、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンを思わせるスリルとスピード。
エンディングのスローダウンしたブルージーなフレーズも最高。
 
ギターインストの決定版、山弦サウンドを是非ご堪能あれ!