ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

The Beach Boys - Don't Worry Baby

夏だ!海だ!ビーチボーイズだ!
 
ということで、安心してください、“Don't Worry Baby”
 
ビーチボーイズ、みなさん一度は耳にしたことあるであろう “サーフィンUSA” に代表されるサーフミュージックの中心的存在です。
サーフミュージックというと何となくノーテンキな軽さをイメージしがちですが、ビーチボーイズは、山下達郎浜田省吾など信奉するミュージシャンが多いことからも、その音楽性が高く評価されていることが窺えます。
 
この曲は自分が買った1000円ぐらいのまがい物みたいなベスト盤には入ってなくて、カバーで知りました。
桑田佳祐が、ギタリスト小倉博和佐橋佳幸(後のスーパーチンパンジーのメンバー)を従えて行った、洋楽カバー中心のアコースティックライブで演奏していて、こりゃええなと思ったのがきっかけです。
それ以降はどっぷりビーチボーイズの沼にハマりました。
 
ビーチボーイズといえばやはり絶妙なコーラスワークが生み出す極上のハーモニー。
この曲もイントロから全編にかけて彼らのコーラスワークが冴え渡っています。中でもサビのブライアン・ウィルソンのファルセットボイスに被さってくるコーラスがたまらなくいいですね。
 
ブライアン・ウィルソンも最高傑作と自負する “Don't Worry Baby”
 
安心してください。
聴いて損はありませんよ。