ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Stray Cats - (She's) Sexy + Seventeen (1983)

今日は2/22だニャ

私は犬派ですが、便乗させていただきましょう。

Stray Cats (ストレイ・キャッツ)  の3rdアルバム “RANT 'N RAVE with the STRAY CATS” からのシングル曲 “She's Sexy + Seventeen” をお届けするニャ(しつこい)

 

ストレイ・キャッツは80年代に突如登場したネオ・ロカビリーバンド。

リーゼントのツッパリ兄ちゃん達が、ゴキゲンなオールドタイム・ロックンロールをノリノリで演奏している絵面がカッコよかったです。

編成は、ギター&ボーカル、ベース、ドラムの最小限構成のスリーピースバンド。

こう書くと普通に思えますが、映像見てもわかる通り、ベースはウッドベース、ドラムはスタンディング、という見た目にもかなりインパクトあります。

 

ギターはご存知( ない?)、名手、ブライアン・セッツァー。当時から変わらず、キレのある3連フレーズを聴かせてくれてますね。

ストレイ・キャッツ解散後は、ビッグバンドスタイル (The Brian Setzer Orchestra) で活動を続けていますが、基本的にやりたいことあんまり変わってないっていうか、ブレてないですよね。

 

曲は王道、ハイスクールを舞台にマブいネエちゃんと授業サボってロケンロール、みたいなノリです(たぶん)。

50すぎのオッサンにとっては遠い昔の話。

もっとも、時を戻せたとしても、男子校出身の私にはまったく縁のない世界でした、ハハハ。。

 

最近では、Stray Kids (ストレイ・キッズ) とかいう似た(似せた?) 名前のアイドルグループの方が馴染みがあるようですが、「ストレイキッズ」と検索したら、Google先生に、「もしかしてストレイキャッツ?」とわざとらしく出してもらって、ストレイ・キャッツの名を再び広めて欲しいニャ (これで3回目 “222” コンプリートだニャ(おまけ))

 

youtu.be

ランキングに参加してます