ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

KUWATA BAND - スキップ•ビート (SKIPPED BEAT)

American Bandに対抗できるNIPPON NO ROCK BANDといえばこの人達。
KUWATA BAND “スキップ・ビート”
 
桑田佳祐はもう説明の必要ありませんね。奥さんの産休中に一年間の期間限定で活動したKUWATA BAND。サザンより洋楽ロック志向が強いです。
 
桑田佳祐の魅力は、日本の歌謡曲と洋楽ロックがほどよく融合されたところにあると感じます。
日本語なのか英語なのかよくわからないけど、うまくリズムやメロディーと相まっていい感じに聞こえる絶妙なバランス。
歌詞は思い切り下ネタに走りながらも広く大衆に受け入れられている、その辺が天才と呼ばれる所以なんでしょうね。
 
その真骨頂が存分に発揮されているのがこの “スキップ・ビート”。
みなさん感じるように♪スケベースケベーとしか聞こえないサビのフレーズ。
これ絶対日本語の音に合わせて英語を当てはめてますよね。
普通の人にはやりたくてもなかなかできない、桑田佳祐ならではの芸当です。
 
カラオケでお世話になった方も多いと思います。
昭和世代のみなさんはカラオケで周囲の男たちを指さしながら、♪スケベースケベーと歌って盛り上がっていたことでしょう。
 
こんなこと書いてたら、久しぶりに歌いたくなってきたなあ。