ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Nuclear Valdez - Summer

毎年雨の季節になると思い出す曲。
Nuclear Valdez の “Summer”
 
本格的な夏まではもう少しといったところですが、なぜこの曲かというと、サビでrain(正確にはrained)を連呼してるから。(円広志夢想花」の♪とんでとんで〜 といい勝負じゃないですか?w)
否が応でもその印象が残って、曲名 rain だっけ?ってなるぐらいです。
 
哀愁を帯びたメロディーライン。
泣きのギター。
ラテン系の陽気さとは対局にあるマイナーな曲調は、キューバやドミニカからの移民という彼らのルーツが曲に反映されているのでしょうか。
 
当時、伊藤政則さん推薦ということで、HR(Hard Rock)/HM(Heavy Metal)のファン層にそこそこ人気を博したようですが(私もそっち系が好きな友人から紹介されました)、逆に変な先入観で彼らの音楽が拡まらなかったのだとしたらもったいないですね。
 
でも今からでも遅くない。
ジャンル関係なくいいものはいい!
そんな人に聴いてほしいです。