ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

DEPAPEPE - Hi-D!!

前回の勢いそのままに、今日もノリノリでいきましょう!
DEPAPEPE - Hi-D!!
 
デパペペ、ご存知でしょうか?
知る人ぞ知る、日本のアコースティックギターデュオです。
(こんな説明ばっかりだなあ)
 
自分のイメージではアコースティックデュオというと、テクニックを駆使した難しそうなフレーズの連続を想像してしまうのですが、デパペペの特徴はなんと!ジャカジャカストロークで掻き鳴らすのです!
(彼らの名誉のために言っておきますが、決してテクニックがないわけでも簡単なフレーズを弾いてるわけでもありません)
これは衝撃的でしたね。
完全に意表を突かれました。
アコギのストロークってこんなにも気持ちいいものかと改めて感じさせてくれました。
 
そのデパペペのデビューアルバムの1曲目を飾るのかこの “Hi-D!!”
インディーズ時代の “Acoustic Friends”、メジャーデビュー盤の “Let"s Go!!!” ともこの曲から始まるところに彼らの思い入れが伝わってきます。
 
イントロ、ソロ弾きのメロディーに鉄板の3度上ハモリパートがかぶさってくる。そして代名詞のジャカジャカストロークにキャッチーなメロディーライン。途中ソロとバッキングが入れ替わったりしながら、リズムにも変化をつけて、聴くものを飽きさせない曲構成になっています。
いやあ、いつ聴いてもいいな。
特に朝に聴くとめっちゃテンション上がって、一日分の元気をもらえます。
 
アコギ好きにはたまらない、彼らの魅力が詰まったデパペペの名刺代わりのナンバー。
是非!