ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Anita Baker - Sweet Love

“Love Will Lead You Back” に続いて、秋の夜長のバラード特集第二弾は、Anita Baker (アニタ・ベイカー) の “Sweet Love” (スウィート・ラヴ) をチョイスしてみました。
 
アニタ・ベイカーの歌声は、ソウルフルて圧倒的な歌唱力ながらも、パンチが強すぎない感じがいいです。
そしてそれを支えるバックのしっかりとした演奏力。こういうのをタイトな演奏っていうんでしょうね。
 
実は私、この曲大学時代の軽音の同級生の歌唱でしか聴いたことありませんでした(カラオケで誰かが歌ってるのでしか知らないみたいな)。
 
彼女入部のお披露目会で『オリビアを聴きながら』を歌うおとなしめの人だったんですが(ちなみに私は尾崎豊を熱唱)、ブルースやソウルを愛する先輩や周囲の影響で、あっという間にソウルシンガーに転身してしまいました。
 
そんな彼女が歌ってた中で一番印象に残ってるのが、この“Sweet Love” なんです。
彼女の歌唱力は素晴らしく、後にアニタ・ベイカーの原曲を聴いても全く違和感を感じないほど再現力が高かったように記憶してます。
 
この曲を聴くと、そんな想い出が蘇ってきます。