ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Mrs. GREEN APPLE - ダンスホール

調子に乗って最近の音楽も聴いてますアピール、名付けて「オッサン無理すんなよシリーズ」第二弾!
Mrs. GREEN APPLEの “ダンスホール” いきましょう。
 
ダンスホールと聞いて「ん?」と思った方。私と同じですね。
もしや尾崎豊のカバーでは?
そんな期待は一瞬で裏切られます(もちろんいい意味で)
軽快なダンスナンバーです。
 
出だしのワンフレーズで一瞬にして虜になりました。
16ビートのギターカッティングもダンスナンバーの王道を行ってて心地よいです。
 
自分は音楽に関しては理論より感覚派なのですが(理論知らないだけ説あり)、この曲サビの部分の言葉の詰め方の対比でリズムを生んでいるのかなあと思いました。
 
いつだって(音数多い) 大丈夫(音数少ない)
この世界は(音数多い) ダンスホール(音数少ない)
 
みたいな。
音楽理論とか教わったことないのでテキトーですw
 
でもそんな理屈はどうでもよくて、素直にノリを感じてもらえばいいと思います。
 
若い人には人気なので今更言うまでもないですが、最近の曲なんてという方、なんだ尾崎豊じゃないのかと思った方にもぜひ聴いてみてほしいですね。
時代が周り令和の “ダンスホール” は新たな輝きを放っています。
 
♪楽しんだもん勝ちだダンスホール