ぴかイチ今日の一曲

いい音楽との出会いは人生を豊かにする

Shakatak - Night Birds

今日はシャカタクのNight Birdsをご紹介しましょう。
 
前回までお読みになってくださった方にはおわかりの通り、私自身は若き頃熱血弾き語り野郎でした。歌がないなんて考えられない!そんな私がインスト(インストゥルメンタルのこと)にハマるのはだいぶ後のことなのですが、そのきっかけはここにあるのではないかとつい最近気づいた1曲です。
 
自分の中ではインストのイメージなんですが、途中でコーラスが少し入るので純粋にインスト曲ではないかもしれません。そんなことはどうでもよくて、ピアノで奏でるメインテーマが印象的でカッコいいです。その行間を埋めるようにかぶさってくるギターのフレーズも絶妙です。リズムギター好きな(というかソロ弾けないw)自分にはコーラスパートのバッキングが心地いい。
全編通してタイトな演奏でシャレオツ感半端ないっすね。歌ほとんどなくても売れるの納得です。
バンド名が日本語っぽい響きなのも日本で人気あった理由の一つでしょうか。
こうしてシャカタクのナイトバーズが私のインスト曲へのInvitations※となったというお話でした!
 
シャカタクの別のヒット曲名